2024年 4月 20日 (土)

パソコン遠隔操作・片山祐輔「真犯人メール」自作自演自滅!「冤罪主張」お笑い草

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   パソコン遠隔操作事件で東京地裁はけさ20日(2014年5月)、片山祐輔被告(32)の保釈を取り消した。片山はえん罪だとする「真犯人」を名乗るメールが片山の自作自演とわかったためだ。真犯人と名乗るメールをもとに「公訴取り下げ」を申し立てていた弁護団はメンツ丸つぶれ。これが裁判にどう影響するか注目される。

「控訴取り下げ」申し立ての弁護団もメンツ丸つぶれ

   「真犯人」を名乗るメールが複数の報道機関などに届いたのは先週金曜日(16日)の午前11時37分だった。事件の公判中で片山は出廷していた。メールは「あ。真犯人です。お久しぶりですね」と書き出し、片山のパソコンをウイルス感染で乗っ取り、遠隔操作事件を起こした。片山氏はスケープゴート」という内容だった。この後の会見で片山は「信憑性が高い。これをもってこの裁判を終わりにしてほしい」としゃべっていた。

   しかし、片山の行動を監視していた警視庁捜査1課の捜査員が、「真犯人メール」の前日の15日に片山が荒川河川敷で何かを埋めるのを目撃していた。現場を調べたところ、スマホが埋められていた。これに「真犯人メール」の文面の発信記録があり、スマホの付着物が片山のDNAと一致した。予約送信のアプリを使って発信したとみられ、東京地検はきのう保釈取り消しを請求していた。

   弁護団はきのう、「真犯人」メールを根拠に地検に公訴取り下げを申し立て、佐藤博史弁護士が会見したが、片山は姿を見せなかった。この日午前、地検の動きを片山に伝えたあと連絡がとれなくなっていた。夜になって片山は電話で「メールは自分がやった」と認めたという。佐藤弁護士は足利事件のえん罪を立証した人だが、これでは立つ瀬がない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中