2024年 4月 18日 (木)

セウォル号「オーナー一族」逃亡!警察官1000人の大家宅捜索でも見つからず…どこに隠れてる?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   韓国の客船沈没事故はきょう22日(2014年5月)現在で死者288人、不明16人になった。政府とメディアの関心は船の運航会社の実質的オーナー(元会長)のユ・ビョンオン氏に向いていて、きのう警察官1000人の大捜索が行われた。ユの子どもたちが関連の多くの企業を支配し、宗教団体の創設者・教組で、東京ドーム7個分という広大な施設を持ち、信者の住居や牧場、うなぎの養殖池まである。捜索対象が非常に多かったのだ。

直接容疑は横領、背任、脱税

   ユは当局から拘引令状を出されて、先週金曜日(16日)までに出頭するよう求められていたが出頭せず、この日の強制捜査となった。ただ、容疑はいまのところ横領、背任、脱税で、船の事故とどうかかわるのかはわからない。

   それにしても警官1000人とは尋常でない。バスが40台。一方で信者たちは門の前に座り込んで阻止しようとする。結局、教団側が受け入れて、警察は正午すぎに中に入った。終わったのは日が落ちてからだったが、ユは見つからず、手配されている4人の子どももいなかったらしい。

   ユと子どもたちは企業間の実態のない取り引きや報酬などで、横領額は100億円、脱税額10億円と現地メディアは報じている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中