セウォル号「オーナー一族」逃亡!警察官1000人の大家宅捜索でも見つからず…どこに隠れてる?

印刷

   韓国の客船沈没事故はきょう22日(2014年5月)現在で死者288人、不明16人になった。政府とメディアの関心は船の運航会社の実質的オーナー(元会長)のユ・ビョンオン氏に向いていて、きのう警察官1000人の大捜索が行われた。ユの子どもたちが関連の多くの企業を支配し、宗教団体の創設者・教組で、東京ドーム7個分という広大な施設を持ち、信者の住居や牧場、うなぎの養殖池まである。捜索対象が非常に多かったのだ。

直接容疑は横領、背任、脱税

   ユは当局から拘引令状を出されて、先週金曜日(16日)までに出頭するよう求められていたが出頭せず、この日の強制捜査となった。ただ、容疑はいまのところ横領、背任、脱税で、船の事故とどうかかわるのかはわからない。

過失致死までいけるか

   それにしても警官1000人とは尋常でない。バスが40台。一方で信者たちは門の前に座り込んで阻止しようとする。結局、教団側が受け入れて、警察は正午すぎに中に入った。終わったのは日が落ちてからだったが、ユは見つからず、手配されている4人の子どももいなかったらしい。

   ユと子どもたちは企業間の実態のない取り引きや報酬などで、横領額は100億円、脱税額10億円と現地メディアは報じている。

沈没事故の責任取らせ、賠償金払わせろ

   よその国の話だというのに、「スッキリ!!」は阿部祐二リポーターを送り込んで、大張りきりだ。阿部は簡単な韓国語を口走って、いかにも自分でインタビューしているかのように作るなど涙ぐましいが、彼が登場すると話が不必要に長くなっていけない。

   キャスターのテリー伊藤はいささかうんざりした様子で、「逃げる必要ないじゃない。理解に苦しみますよ、全体が」

   海難事故の責任が問えるかどうかなら日本で伝える意味もあるだろうが、阿部は「ユ氏が施設内にいた形跡がある」とかどうとか、電話でしゃべり続ける。

   司会の加藤浩次までがうんざり顔。「脱税、横領からセウォル号の業務上過失致死までいけるのかな」

   おおたわ史絵(内科医)「彼らの持つ資産を被害者の補償に当てられるかどうかがあるんでしょうね。家族全員が逃げおおせるものでもなし、ムダな時間ですよね」

   テリー「亡くなったのが300人としても、十分に払えるお金がある。普通のチンピラじゃないんだからなんで出てこないのかがわからない」

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中