2024年 4月 26日 (金)

「103万円」「130万円」主婦の壁!なくせば本当に働きやすい?パートでフルに働いてもモト取れない可能性

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女性の活躍で成長を目論む政府は「主婦パワーを生かす」(番組タイトル)ために、女性の就労拡大を抑制しているとする政策の見直しをはじめている。「クローズアップ現代」が取り上げたのは、主婦の年収103万円、130万円のそれぞれの「壁」である。

政府税調は配偶者控除廃止・縮小を検討

   年収が103万円以内であれば、配偶者控除や給与所得控除などを引くと所得税の課税額がゼロとなり、会社によっては扶養手当も受けられる。夫が厚生年金に入っていて、年収が130万円以内だと国民年金の保険料を払わなくても受給対象となる。

   年収103万円、130万円以上の収入を得た場合はこうしたメリットがなくなり、世帯の手取り収入は目減りするケースが出てくる。このため、範囲内に収入を抑えるため、もっと働きたくても勤める時間を抑える主婦が多い。

   このうち、年金保険料の免除額については、現在の130万円が2年後に106万円に引き下げられることがすでに決まっている。また、政府の税制調査会は、配偶者控除の廃止・縮小についての検討をはじめている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中