2024年 4月 24日 (水)

新疆ウイグルまた爆発テロ?125人死傷!中国・習近平 締め付けるほど増える『敵』

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   中国・新疆ウイグル自治区のウルムチでまた爆発事件が起きた。きのう22日(2014年5月)の朝8時前、朝市に車が突入し、新華社通信や地元メディアによると31人が死亡、94人が負傷した。中国政府はテロと断定したが、警戒と締めつけを強化する中での事件続発に動揺を隠せない。「体制としては締めつけるしかなさそうです」という井上貴博アナの言葉が衝撃の大きさを物語っている。

新華社通信「ナンバープレートのない車2台が侵入し10数回爆発」

   現場の映像には、騒然とした模様が映し出された。高く上がった火柱、地面には野菜が散乱、複数の人がうずくまり、放心状態の女性のお年寄りもいた。中国国営の新華社通信は「ナンバープレートのない車2台が侵入し10数回爆発した」、中央人民ラジオは「1台が炎上し、もう1台に積んであったガスボンベが爆発した」と伝えた。

   習近平主席は「迅速に解決し、テロリストを厳罰に処せ」という重要指示なるものを発令し、中国外務省は「政府にはテロリストのたくらみを打破する自信と能力がある」と強調したが、厳戒のさなかに受けた打撃は否定のしようもない。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中