2024年 4月 26日 (金)

バレエ界のアカデミー賞「ブノワ賞」木田真理子さん!世界で最も活躍したダンサー

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ブノワ賞を知ってる人はどれだけいるだろうか。「バレエ界のアカデミー賞」なのだそうだ。これを日本人が初めて受賞したと、きのう28日(2014年5月)に速報で伝えられた。受賞したのは木田真理子さんで、失礼ながらこの人のことも知らなかった。でも、凄い日本人はいるもんだ。

スウェーデン王立バレエ団の第1ソリスト

   おととい27日にモスクワで行われた授賞式の様子が流れた。木田さんは「自分が呼ばれたって全然気づかなくて、司会者に『マリコ、来て』といわれて、『あっ、私だったんだ』と気づきました」と笑う。30歳。素敵なアラサー。「やっとというか、今までがんばってきて、またこれからが大切です」

   この賞は去年1年間に最も活躍したダンサー・振り付け師などを顕彰するもので、世界の名だたるバレエ団のすべての活動のなかでのナンバーワンということだ。アカデミー賞といわれるのもそのためである。過去の受賞者には、バリシニコフ氏らが名を連ねている。

   木田さんはスウェーデン王立バレエ団に所属していて、小柄というハンディを乗り越えて第1ソリストを務めている。昨年の「ジュリエットとロメオ」で演じたジュリエットが評価された。木田さんはこの作品を踊りたくて王立バレエ団に移ったのだという。

   振付師のマッツ・エックの振り付けは速いテンポと激しい動きが6分も続くシーンもある。「普通は1分、2分ですから、体力的にも大変な役柄」 と東京バレエ協会理事の小山久美さんはいう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中