2024年 4月 20日 (土)

東京・山手線に30番目の新駅!どんな駅名がいい?新品川、芝浦、港南、泉岳寺…

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   JR東日本の冨田哲郎社長はきのう3日(2014年6月)、東京・山手線の品川駅と田町駅の間(港区港南)に新駅を作ると発表した。山手線では30番目。2020年の東京オリンピックまでに作り、駅前の広場は大屋根と吹き抜けのあるパブリックビューイングに使えるものになる。駅名は公募も含め検討する。

品川と田町の間…東京五輪までに完成

   建設予定地は車両基地の跡地で、広さは13万平方メートルと東京ドームの3倍もある。品川駅から0.9キロで、現在は敷地の西側を走っている山手線と京浜東北線を東側に移し、西に開けた新駅を一帯の再開発構想の中核にする考えだ。

   山本匠晃アナ「新駅は50年ぶり30番目ですが、29番目はどこだかわかりますか」

   持ち出したのが1964年の小林旭の「恋の山手線」という歌だった。駅名を一つひとつダジャレで読み込んでいく歌で、上野、鴬谷、日暮里と進んで、次が田端になっていた。

   司会の夏目三久「西日暮里?」

   西日暮里は1971年の開業で、69年に開通した地下鉄千代田線との乗り換えのために作られた。新駅をつくる理由は、地元の要望(東海道新幹線の新富士駅)、大きな施設の利便(丸ノ内線の西新宿駅)、宅地開発(田園都市線のたまプラーザ駅)などさまざまだが、都心に新しい町をつくるのは初めてだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中