2024年 4月 24日 (水)

盆踊りを盆ダンスに!2020年五輪向け「東京PR企画」こんなものしかないの?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「ヤバイにおいがしてきてますよ」

   司会の加藤浩次がいきなりこういう。産経新聞が伝えるところでは、「盆踊りを盆ダンスに」だそうで、東京都は5日(2014年6月)、2020年の東京五輪に向けて、日本文化を世界に発信するための有識者部会の初会合を開いたという。

   会合の冒頭で、舛添都知事は「文化の力を総動員して、(日本は)文化的にもすごいなあというものをつくりたい」と挨拶した。委員からは「盆踊りを盆ダンスとしてはやらせては」「各種イベントへの伝統芸能の出演機会拡大を」などという意見があったそうだ。

   加藤「盆ダンス、ヤバいニオイしますね。盆踊りでいいと思うよ。無理しちゃダメ」

   しかし、キャスターのテリー伊藤は「いいじゃないですか」と、なにやら賛成のようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中