2024年 4月 17日 (水)

マンション傾いてきた!杭打ち短すぎる工事ミス…大震災のせいにしてた施工会社

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   神奈川・横浜市西区の11階建てマンションが傾き、施工・販売会社が住民に転居用住宅を用意し、大規模な補修・建て替え、買い取りが行われることになった。黒宮千香子レポーターが「熊谷組が施工し住友不動産が11年前に分譲した『パークスクエア三ツ沢公園』で、横浜駅からバス約10分、周辺は学校や三ツ沢公園もあり人気の住宅街にあります。傾いた原因は一部の杭が強固な地盤まで達していませんでした」とマンション前から伝えた。横浜市は適法な状態に直すように行政指導した。

販売会社「無償で仮住宅や買い取り」で対応…専門家は「元の戻すの無理」

   このマンションでは、入居から半年後に手すりのズレが見つかったという。そのつど施工した熊谷組が修繕した。入居10年の昨年2013年には大規模修繕を行い、何箇所かでずれが見つかったが、熊谷組は東日本大震災をふくむ「数回の地震でずれた」と説明していた。しかし、管理組合は他にも原因があるのではないかと疑い、販売元の住友不動産がボーリング調査をしたところ、傾きが発覚した。「支持層」と呼ばれる強い地盤までとどいていない杭が見つかったのだ。このマンションは5棟あり、他の棟も現在調査中だ。

   一級建築士は「かなり大規模なマンションですから、歪んだものを戻すのは至難の技でしょうね」という。つまり、傾きを戻すのは無理というわけだ。熊谷組は「ただちに倒壊することはない」というが、今後傾きがさらにひどくなる可能性もある。

   このまま住み続けることができなくなった住人たちはどうしたらいいのか。住友不動産はこう説明する。「瑕疵のある建物をお渡ししてしまったわけで、誠に申し訳ないと思っております。念のために引っ越しをお願いしています」

   入居の65世帯に仮住まいを無償で用意し、希望によっては販売価格で買い取るという。しかし、しかし、引っ越すとなると子どもの学校のこともあるし、住宅ローンがなくなるわけでもない。住民の不安は募るばかりだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中