2024年 3月 28日 (木)

世界中が感心したW杯「試合後ゴミ拾い」勝ったのは日本人サポーターだ!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカーW杯の会場で日本サポーターが試合終了後のスタンドのゴミ拾いなのだが、ブラジルはもちろん、各国で話題になっている。日本では当たり前の風景だが、愉快なカルチャーショックだ。

人民日報まで「試合に負けても人間性は負けていない」

   15日(2014年6月)に行われたコートジボワール戦で、日本サポーターの席にはライトブルーの風船が並んでいるように見えた。神宮球場のヤクルトファンの雨傘の趣き。結構なアピール効果もあった。「面白いことをやるなぁ」と思っていたら、これがゴミ袋だった。

   日本が逆転負けをしてガックリのサポーターが、スタンドのゴミを拾い始めたのを見て周囲は驚いた。その動画をYouTubeに載せたものだから、あっというまに広がった。地元新聞も一斉に書く。

「コートジボワールには負けたが、日本人サポーターは勝利を手にしてスタジアムを後にした」(ブラジル紙「ブラジル・ダイアリー」)
「他の国のサッカーファンに衝撃を与えた」(英紙「インディペンデント」)
「日本のサポーターが大勝利」(米ケーブルTV「NESN」)

   中国の人民日報までが、「試合に負けても人間性は負けていない」(微博)と書いた。

   映像では、ゴミを捨てたあと、雨合羽代わりに巻き付けて歩く日本人サポーターの姿があった。「応援で振って、帰りはカッパ、ゴミも拾って、グッドマナー」と敗戦後のやけっぱちの弁もよし。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中