2024年 4月 25日 (木)

安倍首相8月に訪朝!?外遊日程キャンセル!拉致被害者の帰還あるのか…

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   朝日新聞がけさ20日(2014年6月)の朝刊で微妙な観測記事を打った。日本人拉致被害者の再調査に関連して、安倍首相周辺に「訪朝の準備」ともとれる動きがあるというのだ。「あさチャン!」も珍しくこれに切り込んだ。

   日朝政府間協議は北朝鮮が設置する特別調査委の体制が明らかになった時点で、日本独自の経済制裁の解除もありうるという合意を受けて近く開かれる局長級協議が最後の詰めになるとみられている。

生存確認や人数把握はこれから

   朝日新聞によると、安倍首相はこの5月に、8月に予定していた中央アジア5か国外遊の日程を外すよう関係省庁に指示した。「考えられる理由は、内閣改造か訪朝だったが、タイミングとしては訪朝に備えたとしか思えない」と政府関係者が話している。

   さらに、これまでの極秘交渉で北朝鮮は「交渉次第で生存している拉致被害者らの帰還がありうると示唆している模様だ」としている。ただ、その根拠ははっきりせず、生存確認や人数把握はこれからだという。

   安倍は5月末の再調査合意の後、「拉致問題の全面解決は最重要課題だ」と語ったが、その高揚した調子から逆に足元を見られるのではないかと懸念する声も強いという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中