2024年 3月 28日 (木)

<青天の霹靂>
タイムスリップで出会った母親!俺を捨てたのではなかったのかあ…柔らかで透き通るような柴咲コウ新しい魅力

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
(C)2014 「青天の霹靂」製作委員会
(C)2014 「青天の霹靂」製作委員会

   タイムスリップもの、若き日の両親、出生の秘密――。押し寄せてくる「どっかで聞いたことあるキーワード」の嵐に、見る前の期待は高くはなかった。冴えない三枚目の主人公に大泉洋、その対になるダメ男に劇団ひとりという配役も、いかんせん手堅たすぎる。どちらも、ぱっとしなくてひねくれ者で、でも大事なところで見せる漢気がギャップになるタイプのキャラクターがはまる。はまりすぎて、悪くはないのだけれど、はじめからなんとなくオチがわかる。

   とはいえ、ひさしぶりに柴咲コウの造形美を拝みたい気持ちもあるし、「まぁ見ておこうか」くらいの気持ちで劇場に足を運んだわけです。

鼻につくベッタベタの邂逅…それでも泣けるエンディング

   たしかに、ストーリーは予想通りベッタベタでした。大泉洋演じる主人公はぱっとしないマジックバーの店員だ。40歳近いおっさんなのに、まともな仕事もない。彼女もいない。毎日みじめで、「なんのために生きているのかわからない」と原っぱで大泣きする。すると不思議、どこかから轟音が聞こえてきて、タイムスリップした時代は自分が生まれる半年前の日本だった。雇われマジシャンとして舞台に立つチャンスをもらい、周囲と関わるうちに、自分が変わっていく。そこで出会った1組の男女の正体は…と、お約束の展開が続いていく。

   でも、でも、なんです。どれだけオチが読めても、「泣ける話」ってありますよね。駄目だ駄目だと思っていた親父の愛おしい部分、勝手に悪者にしていた母親の真実。そして主人公は、ぱっとしない人生を不幸な出生のせいだと理由づけて、人生を諦めていた自分と向き合う。がむしゃらに、プライドなんか捨てなきゃいけない。よくあるサクセスストーリーだけれど、だからこそじんとくる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中