2024年 4月 24日 (水)

ザッケローニ監督「退任表明」日本代表を離れる時が来た。ありがとうございます

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカーW杯でグループリーグ敗退か決まった日本代表のザッケローニ監督が辞意を表明した。「グループ・リーグを突破できず残念です。日本代表のメンバーは私が選び、戦術も私が決めたうえでの結果だ。責任はすべて私にあるので、その責任をとりたいと感じています。日本代表を離れるときがきた。

   日本代表に足りないものを新しい監督が新しい文化をもってきて、チームをさらに強くしてくれるときが来たのかなと思っています。4年前、日本に来たころは、日本をほとんど知らなかったが、温かく受け入れてくれた日本の方々に感謝したい。私の心にも強く残る」

   最後は日本語で「ありがとうございます」

本田圭佑「もう本当に終わってしまったんだなという思いですね」

   本田圭佑選手は「もう本当に終わってしまったんだなという思いですね」と話す。今後については、「自分がやってきたことを否定するところから始めるくらいでないと、おそらくダメ。自信がどこからきてるかっていうところから間違っていた可能性があるので、世界一になるための努力、覚悟、実力の基礎づくりから始めていきたい」と語る。

   長友佑都選手は「4年間このワールドカップにかけてきたところがあって…」といったあと言葉が続かず、立ち上がって涙を流した。石井大裕アナが「優勝、優勝と言ってたのは、弱い自分へのメッセージだったと話していました」と伝えた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中