2024年 4月 20日 (土)

女性都議アンケート「ヤジ浴びたことありますか」…都議会はセクハラ親父だらけ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都議会はきのう25日(2014年6月)、本会議で吉野利明議長が「女性の皆様にお詫びします」と謝罪し、自民党、公明党などが提出した「再発防止」を議決して、セクハラ野次問題に幕を引いた。

幕引き決議案に賛成させられた被害者・塩村文夏都議

   再発防止決議案は3つあった。共産党は「鈴木都議らの辞任」を求め、民主党の一部が出した「他の発言者の特定と処分」を求めていたが、いずれも賛成少数で否決された。

   通った自民、公明、民主、結いと維新、みんなの5会派がまとめた決議案は、ヤジ都議を特定せず、「再発防止に努力する」というだけのもの。みんなの党が提案者になっていたから、塩村文夏都議もこの決議案に賛成し起立していた。「複雑な気持ちです。(党の)上の方が…」と悔しがる。みんなの党にも抗議が殺到したという。

   自民都議団の吉原修幹事長は「あいまい決着ではない。幕引きといういい方 は不適切」などと居直っている。

   法政大の水島宏明教授が「都議の歳費ってどれくらいかご存知ですか。1700~2800万円です。この場合、辞任するのが常識的。夏目さん、女性としてもっと怒るべきです」

   司会の夏目三久「少なくとも、名乗り出る必要はありますよね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中