2024年 4月 19日 (金)

都議会ヤジで民主党都議名乗り!「がんばれ」セクハラに動揺する塩村都議応援

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都議会でセクハラ野次が飛んでいた時、「がんばれ」と応援のヤジを飛ばしたという議員が名乗り出た。民主党の山下太郎都議で、塩村文夏都議(みんなの党)がやじで発言が詰まったとき言ったという。他の尻馬セクハラの主はいぜん隠れたままだ。

「産めないのか」の発言者は依然スットボケ

   山下都議は「がんばれ」「動揺しちゃったじゃないか」と発言していたがはげましたのだという。「一般質問はただでさえ緊張している。騒然とした中では大変なことで、かわいそうだと思ったんです」

   では、なぜいまごろ名乗り出たのかと聞かれ、「一部で、応援とは逆の意味ともとれる報道があったため」「パフォーマンスと受け取られるのもいやだった」 と話す。

   山下都議の声は塩村都議にも聞こえていたようで、「『がんばれ』というのが聞こえて、応援してくれてるのだなと思いました」という。塩村都議はなお「もう少し調査を各会派なり議会でしていただきたいし、本当の再発防止につながってほしい」といっている。

   都議会は25日(2014年6月)に再発防止の決議案を自民党など多数で可決したが、やじの発言者の特定や処分を盛り込んだ案は否決された。塩村とぎはそのとき、所属会派に従って可決案に賛成しており、「複雑な気持ち」と語っていた。党は「名乗りでることが大切」としている。

   セクハラやじは鈴木章浩都議(自民)が「早く結婚した方がいいんじゃないの」といったと謝罪したが、ほかにも「産めないのか」など複数の発言があった。これらについてはだれも名乗り出ていない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中