2024年 4月 20日 (土)

サッカー日本代表監督「最有力アギーレ」メキシコ代表率いてW杯で2回のベスト16

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   スペインの新聞「マルカ」電子版は29日(2014年6月)付で、日本代表の後任監督にメキシコ人で元メキシコ代表監督のハビエル・アギーレ氏が合意間近と報じた。アギーレは今年55歳。闘志あふれる熱い人物として知られ、メキシコ代表チームを02年(日韓大会)と10年(南アフリカ大会)のワールドカップでベスト16に導いた。スペインリーグでの監督経歴が長く、今年5月までエスパニョールの指揮をとっていた。

元ユーゴ代表ストイコビッチ「オファーあれば99%やりたい」

   ザッケローニ監督は退任の意向を述べた会見でも、「日本チームに欠けているものを後任が埋めてくれるよう望んでいる」と話した。その「欠けているもの」が何かは語らなかったが、多くのファンは「ハングリー精神」「熱さ」と感じている。アギーレの個性がこれに合うかどうか。

   日本と同じように小柄な選手が多いメキシコは、スピードとパス回しの巧みさ、攻撃的スタイルで、今大会も1次リーグを突破している。そのスタイルを築き上げた人とされる。

   候補にあがったひとりにドラガン・ストイコビッチ(49)もいる。元ユーゴ代表でW杯に2度出場。華麗なワザは妖精を意味する「ピクシー」の愛称で親しまれ、Jリーグ名古屋グランパスで94年から01年まで選手としてプレーした。

   その後、監督として優勝もしている。

   その彼はいまパリに住む。アギーレについて聞くと「彼はとてもいい監督だと思います。スペインリーグで監督経験があるし、優秀な指導者だと思う」と話す。日本からのオファーはなかったというが、「もし誘いがあったら…」と水を向けると、「99%引き受けます。日本代表監督は大きな喜びだしとても光栄だ」とやる気満々だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中