2024年 3月 19日 (火)

拉致被害者再々調査「特別委」北朝鮮どこまで本気か?注目はトップ責任者

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日朝政府間協議はきのう1日(2014年7月)、中国・北京で伊原純一・外務省アジア大洋州局長とソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使との間で、午前と午後の2回にわたって計4時間半行われた。終了後、伊原局長は「ていねいな説明があった」として、拉致被害者の調査特別委員会の実効性を判断し、受け入れとなれば、今週中にも北朝鮮に対する独自制裁を解除する方針だ。

国家安全保衛部の高官が委員長なら期待できるが…

   焦点は特別調査委の態勢で、伊原局長は「合意をしっかりと履行して実効性のあるものに」と発言して北朝鮮の本気度を問うた。前回の2004年の調査では、横田めぐみさんのものとされる遺骨がDNA鑑定で別人のものとわかるなど、いい加減だったからだ。「コリアレポート」の辺真一編集長によると、この時に調査を担当したのは人民保安部で、拉致に関わったのが朝鮮労働党直属の機関なので踏み込んだ調査ができなかったという。

   伊原局長は北朝鮮側の説明内容は明らかにしなかったが、口ぶりからは感触の良さがうかがえた。今回は国家安全保衛部がどうかかわるかが注目されている。保衛部は拉致被害者を管理しているところともいわれ、調査委を束ねる責任者がだれになるかが問題となる。前回よりランクが上でないと、日本政府はOKとはいうまい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中