2024年 4月 20日 (土)

台風発生!梅雨前線刺激して再び大雨心配…九州は50年に1度の豪雨

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きのう3日(2014年7月)、50年に1度の猛烈な雨が九州北部を襲った。司会の赤江珠緒が伝える。「住宅の損壊や浸水、道路の冠水などの被害が相次ぎました。現在、雨の峠は越えていますが、今後も土砂災害などの警戒が必要です」司会の羽鳥慎一「大変です」

突然、バケツひっくり返したような土砂降り

   きのう午後、長崎市に佐藤愛子リポーターがいた。「30分前まで降っていなかったのに、急にバケツをひっくり返したような状態になりました。立体交差の下では雨水がたまって、大型バスも通れなくなっています」

警戒してください
警戒してください

   水深は1メートル近くありそうだが、収録中に軽自動車がかなりのスピードで突っ込んだ。強引に渡るつもりのようだが、たちまち車の前部やナンバープレートが吹き飛び、なんとか渡ったときにはエンジンルームがむき出しになってしまっていた。

   長島一茂(スポーツプロデューサー)「なんであんなところを渡ろうとするのだろう。通行禁止にすればいいのに」

   西海市では土砂で家屋が倒れかかり、自主避難した女性は「ドシャーン、ガシャーンと雷が鳴ったようでした」と語り、クリーニング店の男性は「床から70センチまで水が来た。40何年住んでいて、こんなことは初めてだ」と驚いている。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中