2024年 4月 20日 (土)

「飲酒運転ドライバー」半数がアルコール依存症!エンジンかからぬ車開発

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

どんどん刑務所送りにする厳罰化の必要

   野村修也(弁護士)「厳罰化で防止しようとしてきたが、それだけでは完全にはいかないとデータでわかってきました。法律でだめなら道徳となるが、最近は、その間に技術による防止もあります。飲酒しているとエンジンがかからないとか」

   キャスターの齋藤孝が「教育ビデオも有効だと思いますね」といったが、スタジオが一瞬しらっとなった。司会の夏目三久はしばらく斎藤の顔を見ていた。それがちっとも効かないないから問題なんだろうに。事故を起こさなくても、酒酔い・酒気帯びで摘発されたらドンドン刑務所送り、勤めもクビになるという厳罰化以外には効果は望めそうにない。

   残るは人間性か。梅津は事故を起こしたあとコンビニでタバコを買って、それから110番していた。脱法ドラッグの事故も相次いでいる。同じレベルのような気がしてならない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中