2024年 4月 19日 (金)

夏に冷たいそうめん変り種!野菜たっぷり入れて具だくさんの「お煮かけ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   クソ暑い夏はそうめんでさっぱりということが多くなるのだが、それも続くとさすがに飽きる。そもそも、麺につゆに付けてすするだけだから飽きるのも当たり前なのだが、あとは具を加えるとかつゆを工夫するぐらいしかない。料理研究家の渡辺あきこさんが提案するのは長野県に伝わる「お煮かけそうめん」と「クルミダレそうめん」「変わり薬味」だ(2014年7月16日放送)

薬味もイタリア風

   お煮かけそうめんはつゆに野菜を煮込んでしまう料理だ。にんじん、さやいんげん、キャベツ、しめじ、ちくわ、油揚げ、ねぎを数センチに切り、サラダ油で炒めつゆを加えてひと煮立ちさせるだけ。冷やして食べるが、熱いのもイケる。「麺だけでは栄養が偏るからという知恵ですね」(渡辺あきこ)

   くるみダレそうめんはすりこぎでクルミをていねいに潰し、つゆを煮立ててペースト状態のクルミに少しずつ加えていく。これに青じそ、すり下ろした生姜、みょうがを加える。

   渡辺あきこさんお薦めの変わり薬味は「香菜ピーナッツ」。香菜(シャンツアイ)とピーナッツをごま油と塩で和える。「バジルとトマト」はピーナッツを刻んだ中にごま油、塩、バジルの葉っぱ、トマトを加えて黒胡椒をふる。イタリア風だ。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中