2018年 5月 22日 (火)

いきものがかり・水野なりすまし 「フェイスブックに同姓同名。人の写真つかってまぎらわしい」

印刷

   「いきものがかり」のリーダーでギター担当の水野良樹(31)が7月22日(2014年)、自分の写真を使用したフェイスブックの「同姓同名」アカウントにツイッターで苦言を呈した。

   「コラ!人の写真つかって、まぎらわしいアカウントだなぁ!」「ま、キリないよね。ファイスブックでも水野良樹さんたくさんいるし。そんなに同姓同名いないだろと」と半ば諦めている。

   水野は「僕はFacebookやってないっす。お気をつけあれ~」と呼びかけている。

   有名人の「同姓同名」アカウントが本人の意思とかかわりなくSNSで情報発信をする事例は数多く報告されており、「なりすまし」として問題視されている。中には有名人の写真をプロフィール欄に使うアカウントもあるので紛らわしい。

   今年5月にもミステリー作家の綾辻行人(53)が「Facebookに『綾辻行人』のアカウントがあるようですが、それ、決して本人ではありません」とツイッターで呼びかけ、話題となった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中