2024年 4月 18日 (木)

マック、ファミマ販売中止!中国産『腐れ鶏肉』 工場従業員「食べても死なないよ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中国・上海の食品加工会社が使用期限切れの鶏肉を使っていた疑いがあるとして、日本マクドナルドはきのう22日(2014年7月)、輸入していた「チキンナゲット」を販売中止にしたと発表した。ファミリーマートも同じ会社から輸入していた製品の販売を取り止めた。

   輸出していたのは上海福喜食品有限公司で、中国国内に10か所の工場を持つ世界でも最大級の食品加工会社で、親会社はアメリカのOSIグループだ。

床に落ちたチキンナゲットそのまま出荷

   ことが明るみに出たのは中国のテレビ番組だった。映像には、工場の床に落ちているチキンナゲットを従業員が拾って再び製造ラインに放り込む場面が写っていた。別の映像では、床に落ちた食材の肉塊をバケットに戻すシーンもあった。さらには、ラベルに「5月30日製造、保存期間6日間」とあるのに、その製品が撮影されたのは6月18日だった。

   番組には、廃棄される肉が使われたり、期限を7か月も過ぎた肉が製品になっていく様子も登場した。従業員は「期限切れを食べても死なないよ」と平然と言ってのけた。「購入元の審査に見せる生産報告書は改ざんされている」と元従業員は証言していた。

   マクドナルドの輸入は2002年からで、関東・甲信越・静岡の1都10県1340店舗で売っていた。全販売量の2割にあたるが、21日から販売を中止した。ファミマは今月から売り出したばかりだったが、「ガーリックナゲット」「ポップコーンチキン」の販売をきのうから中止した。両社ともこれまでのところ健康被害はないと話している。

   福喜の製品は中国のマクドナルドなどでも使っていたが、現在はすべて止まっているという。上海市当局も工場に立ち入って不正を確認したと発表した。しかし、内容は明らかにしていない。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中