日本テレビ系で今月からスタートした。番組内容はTBS系で放送していた「ホリさまぁ~ず」「さまぁ~ずのヤリタ☆ガ~リ~」などの一連のシリーズとほぼ同じといってもいい。もともと「ジーヤマ」という制作会社が主体で制作されていたので、今回の局移動が実現したのだろう。
ということで、そのシリーズが好きだった人には安心してオススメできる番組になっている。
当番組で「さまぁ~ず」全在京キー局制覇
これでさまぁ~ずはNHKを含めて在京キー局すべてでレギュラー番組を持つことになった。19日(2014年7月)放送の第2回は「一問一答一例え」という企画だった。例えツッコミが上手い男はカッコイイということで、面接に来たアイドルに1問出して、その答えから例えツッコミをとっさに考える。普段は例えツッコミに慣れていない、さまぁ~ず、博多大吉、サンドウィッチマン・伊達が挑戦した。
グラビアアイドル・尾崎ナナに質問をしていくが、尾崎の回答がいささか変化球なため、一同大苦戦だ。かろうじてまともに例えツッコミができたのは、大吉の「休みの日は何してるの」に尾崎が「家でゴロゴロしてる」と答え、大吉が「子犬気取りか」というツッコミだった。
もっとも面白かったのは、同じく大吉の「今後挑戦していきたいものはなに?」に尾崎は「パラグライダー」で、大吉は「やれるといいですね」。ツッコミにもなっていないのが、逆に笑いを誘う。
自分の例えツッコミ下手に、三村マサカズは「これじゃあ、俺、どんどん仕事減っちゃう」と落ち込む。最近は大御所の雰囲気も出てきたさまぁ~ずなのに、他では見られない必死な姿が大いに楽しめた。
なお、月額制動画配信サイト「Hulu」でテレビより1週早く本編が配信されるという新しい試みが実施しているので、興味のある方は試してみるといいかもしれない。(土曜深夜1時20分)
鯖世 傘晴