2024年 4月 20日 (土)

新潟・暴行殺人鬼・喜納尚吾 連続犯行許したDNAデータベース化の遅れ

   新潟県新発田市で半年の間に3人の女性に性的暴行を加え、女性3人を殺害した疑いが濃厚の喜納尚吾容疑者(31)は、10年前にも生まれ育った沖縄・石垣島で婦女暴行未遂事件を起こしていたことが分かった。しかし、なぜ何件もの犯行を重ねるまで捕まらなかったのか。日本では犯人のDNAのデータベース化が遅れている。

半年間の間に「3人殺害」「3人暴行」

   喜納が新発田市内で起こし逮捕・起訴された犯行の手口は、いずれも女性が乗っている車に突然乗り込み襲うという荒っぽいものだった。最初は昨年8月2日(2013年)に30代の女性への性的暴行(起訴)、翌3日に10代の女性への性的暴行(起訴)と続き、11月22日には22歳のパート従業員を連れ去り殺害(逮捕)、12月6日に20代女性への暴行未遂(起訴)と4件ある。

   ほかに9月2日に焼死体で発見された女性の遺体から検出されたDNAが喜納と一致。さらに今年1月中旬に行方不明になった20代の女性が4月に遺体で発見されたが、この遺体から検出されたDNAも喜納と一致し事件の関与が濃厚になっている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中