2024年 3月 29日 (金)

空港『顔パス』成田と羽田で出入国審査スイスイ―変装してもたちまち見破り

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きのうから成田空港と羽田空港で「顔パス」システムの実験が始まった。出入国審査につきものだった長い行列を解消するのが目的だ。2020年の東京オリンピックまでには絶対に実用化しないといけない。はたして可能か。結果は驚くべきものだった。

目、鼻、口の位置や形で判別

   「顔認証」はICパスポートの画像データとゲートに現れた人物が同一人物かどうかを見極める。化粧はもちろん、帽子、メガネ、ヒゲ、髪型などががらりと変わっていても一瞬にして見分けないといけない。

   2年前に行った実証実験では誤認識が18%もあったため、実用化を断念したいきさつがある。その後、改良が続けられてきた。参加企業は5社だが、そのひとつ、NECを原元美紀レポーターが訪ねて体験した。NECの技術はアメリカで「世界トップ」と認められているのだそうだ。

   認証技術の基本は、目、鼻、口の位置や形の一致だ。これまでは表情を変えると認識しなかったりしたのだが、最新技術では原元が頬をふくらませたりメガネをかけたりしても見事に見分けた。「経年変化に対する性能があがった」(NEC)ということで、年をとっても認証するということだ。

   そこで、原元の27年前も高校時代の写真を持ち込んだ。2枚の写真はかなり違って見えるが認識した。日本のパスポートの有効期限は最大10年だから、ここが一番の改良ポイントだったのだが、27年でも正しく認証されたわけだ。

   さらに、19年前の舞妓さんの扮装と化粧の写真があった。白粉べったりだから、普通に見ても同じ人物かどうか判然としない。これもちゃんと読んだ。「骨格部分が変わっていないから」と技術者はいう。いや、たいしたもんだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中