2024年 3月 29日 (金)

「同級生殺害」娘を籍から抜いていた加害女生徒の父!直後に金属バット殴打

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   週刊誌の合併号がほぼ出そろった。週刊現代430円、週刊ポスト440円、週刊文春と週刊新潮が420円。いよいよ440円時代の幕開けだ。だが、何度もいうようだが、部数が減り続けているのに値上げするのはやめたほうがいい。もっと薄く持ち運びしやすくして(私は『ニューズウィーク日本版』のような紙と薄さが好きだ)、300円程度(牛丼1杯分)の値段にすれば部数は増えるはずだ。

   さらにいえば、1冊150~200円程度にして、月曜日と金曜日の週2回発売にしたらどうだろうか。残された「体力」がまだあるうちに変革をしないといけない。早晩こうしたザラ紙週刊誌が消えていくことは間違いないのだから。

「相続税対策で娘も納得している」と祖母の養子に

   今週も佐世保で起きた女子高生殺人事件の話題で持ちきりであるが、中でも『週刊文春』が質量ともに他誌を圧倒している。<前妻の没後、父親は戸籍を改変し、現在A子は祖母の養子になっている>という衝撃的な事実を報じている。父親は相続税対策で娘も納得していると話しているようだが、母親を失い失意の底にある思春期の娘が受けたショックは想像するにあまりある。

   週刊文春によれば、この戸籍改変の直後に父親を金属バットで殴る『事件』が起きるのだが、こうした因果関係を打ち消すかのように、A子に接見した女性弁護士から「本人の申し出」として、既報内容の訂正を求める文書がメディアに配られたという。要点は次の4点。再婚に反対した事実はない。再婚について友だちに話したこともない。父親のことは尊敬している。継母とは仲良くしていた。

   だが、社会部記者がこう疑問を呈している。<「A子が幼なじみに漏らしていた『お母さんが亡くなってすぐにお父さんが新しい女の人を連れてきた。お母さんのことはもうどうでもいいのかな』という証言には信憑性がある。尊敬しているという父を襲撃するなど、矛盾がある点は無視できません」>

   前回も紹介したが、小学6年生時代に同級生の給食に毒物を混ぜ込んだことがあり問題になったが、教諭の諭す言葉にA子はこう答えたという。<「何が善で何が悪かは、大多数の意見で決まる。絶対というものはない。そしてその善悪を決めるのはこの『僕』だ」>  彼女は自分のことを「僕」といっていたようだが、このことから見て取れるように、A子は大人を手玉に取る利発な子供だったのは違いない。中学校の卒業文集に彼女の「数える」という文章がある。

<「僕が人生で本当のことを言えるのは、これから何度あるだろうか。
   人生で、涙ぐむほど美しいものを見ることは、悲しみに声を枯らすことは、お別れのあいさつを書くことは、好きな人と手をつなぐことは?
   数えたら、きっと拍子抜けするだろう。

いま人生を始めたばかりの薄い肩に、どこまでも水平線が広がっている。
   あまりにも短い航海の間、僕は何度心から生を叫べるか、正の字をつけて数えておこう。
   この人生の幕引きに笑ってお辞儀ができたなら、僕はきっと幸せです」>

   報道によれば、いまだにA子は殺害した同級生へのお詫びの言葉を口にしていないという。彼女は悪魔のような家庭から排出したモンスターではない。裕福で知的な家庭に育ち、そのままいけば志望の「検事」になることもできたかもしれないのだ。父親の責任は重いとは思うが、他人事ではない。なぜ彼女が歪んでいってしまったのかを検証しなければ、第二、第三のA子が出てくることは間違いない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中