2024年 4月 24日 (水)

「モントリオール映画祭」主演賞 男女とも日本人!5万回切られた男と大島美幸

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カナダ・モントリオールで行われた「ファンタジア国際映画祭」で、日本人が最優秀主演男優賞と女優賞をダブル受賞した。男優は時代劇で斬ら役一筋の福本清三(71)の初の主演作。女優はお笑いの森三中の大島美幸(34)が男の役で受賞とややこしいが、ともに「らしくない」ところがなんともいい。

<福本清三>斬られ役55年で初の主演!「時代劇に元気取り戻したい」

   福本は「5万回切られた男」で知られるが、役者人生55年目にして初の主演作品「太秦(うずまさ)ライムライト」で斬られ役の主人公を演じた。共演の松方弘樹との「また斬らせてくれるか」「お願いします」はいつものやりとりらしい。松方にきっちりと斬られるのだが、この映画では主役は福本だ。

   福本は「仲間たちに支えられたに過ぎない私が主演男優賞とは信じられません」とあくまで謙虚である。「なにかの間違いのように思われ落ち着かない。出演者全員でいただいたものと受け止めております」

   「モーニングバード!」は6月(2014年)に、「人物大辞典」で取りあげていた。舞台挨拶でも「この顔で何もできないボクが主役だとはとんでもない話で…」 といい、松方弘樹(72)も「できるだけ(セリフは)1行くらいでと、めちゃくちゃシャイなんですよ」と話す。

   本人は低迷する時代劇に元気をという思いを込めたという。その思いが通じたか、作品も最優秀作品賞「シュバル・ノワール」を受賞した。この映画祭では初、日本人受賞も初。映画祭歴代最年長というおまけもついた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中