2024年 3月 29日 (金)

サッカー日本代表アギーレ監督「私の哲学はよく走りいいプレーをし勝つこと」

   サッカー日本代表のハビエル・アギーレ新監督(55)が来日した。「すべての選手が代表入りの候補」「このプロジェクトの目的は2018年のロシアワールドカップに出場すること」と言い切った。毀誉褒貶にぎやかなのだが、果たして日本サッカーにふさわしいのかどうか、全く未知数だ。9月5日(2014年)のウルグアイ戦が初采配となる。

代表選手の選考基準「母国を愛し母国に責任を果たす人」

   「選手にモチベーションを植えつける天才です」とスポーツ担当の石井大裕アナは言う。代表選考の考え方について、アギーレは競争重視を掲げた。「ドアは開かれている。選手を十分に観察するのが私のプロセスだ」と説明した。競争力のあるチームを作るために、代表入りに意欲的な選手、母国を愛する選手、母国に責任を果たす選手を選考基準にするという。

「どんな状態にあっても、相手がどんなチームであっても全力で戦うチームにしていきたい」

   さらに「哲学は簡単だ」として、よく走り、いいプレーをし、そして勝つことをあげた。司会の夏目三久は「シンプルですね」

   石井「強面だけど、しゃべると笑顔になります」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中