2024年 3月 28日 (木)

実演販売が人気!夏目三久「私もアルバイトでやってました。ソーセージ売り」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   実演販売が再び注目されている。ネットショッピングに対抗して、客に直接アピールして売り上げを伸ばそうという狙いだ。なかには売り上げが3倍、5倍という商品もあって、プロの販売士を呼んで研修を進める企業もある。実演販売を依頼した店は、「話し方の勉強になる」という店員、「実演を見にいけば、日々の献立に悩まなくてもすむ」と歓迎する主婦も多く大盛況らしい。

ネットショッピングから客引き戻しで売り上げ3倍、5倍…

   「イトーヨーカドー」の神奈川・立場店では、本格キッチンやレシピを用意して、これまでのスーパーの試食ではなく、調理を一からを客の目の前でやってみせる。メニューは炊き込みご飯やテンプラなどと1日か2日で変るので、献立を考える客にうけて、商品の売り上げが3倍になったという。「セブン&アイホールディング」の広報の伊藤宏徳さんは「対話しながら商品のおいしさ、新しさを伝えていくコーナーを大切にしたい」と話す。

   「東急ハンズ」経営企画部の大嶋美佳さんは「五感で感じられるのが強みなので力を入れています」という。多いときには売り上げ5倍にもなる商品もある。もともとは、ネットショッピングの広がりに対応して、店で品定めをしてから注文はネットでという客の引きもどし策だった。昨年(2013年)4月には、実演販売専門部署「ヒント・ショースタッフ」を社員22人で立ち上げた。スタッフチームの加藤融さんは「お客さまに合わせてしゃべります。ニーズに合えば買ってくれます」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中