2024年 4月 23日 (火)

褒めて伸ばせ「夫の家事」自分のやり方押し付ける妻…ダメ出しがやる気をなくす

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   家事を手伝う夫が増えているが、一方で夫の家事にダメ出しをする妻も少なくない。なぜNGが出されるのか。「真相チェイス!直撃御免」コーナーで荘口彰久リポーターが追った。

   ある中年妻は「家事は夫婦で平等に負担して行うものだと思いますよ。家事は妻の仕事という見方に抵抗を覚える」と話すが、夫は「家事をしようとすると、そのやり方ではダメ。私とやり方が違うと文句を言われる。そんなことが何回か続くとやる気がなくなってしまう」と嘆いた。

「家事は共同」言いながら夫を「手伝い」としか見ていない妻

   2歳と5か月の子育て中の中山さん夫婦は、休日は夫が洗濯などの家事をこなしている。夕方、乾いた洗濯物を取り込み、手際よく畳み、子供服などを衣装ケースにしまって終了と思ったその時、妻は再び引き出しを開けて洗濯物の詰め替えを始めた。夫が「何をしているの」と聞くと、妻は「子供にはローテンションで着せている。だから、洗濯したばかりのものを手前に置かれると、同じものを何度も着せることになる」と答えた。「何を着せてもいいだろう」とムッとする夫。

   フルタイムで働く夫婦は、「共働きなので、できる方ができることをやっている」という夫に対し、妻はできていないと反発する。夫が床掃除を始めると妻は「物を動かして床を拭いてね」と注文を付ける。妻は次々と注文を付け、夫は「感情的な妻の不満に険悪なムードになることもあります」と打ち明けた。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中