2024年 4月 20日 (土)

世界初「パンダ出産」生中継!大騒ぎのモニバド空振り…「ああ、生まれそう」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   世界で初めてパンダの出産がネットでナマ中継されるというので、ちょっとした騒ぎになった。中国・四川省の「成都パンダ基地」からのリアルタイムの映像 をニコニコ動画が流した。パンダは和歌山・白浜の「アドベンチャー・ワールド」で生まれたアイヒンという7歳。スタジオもその瞬間を今か今かと待ったのだが…。

「生む時は座るか四つん這いになります」「ほら、なったよ!」

   日本時間のきのう12日(2014年8月)午後1時から48時間以内に生まれそうだとことで、「モーニングバード!」では午前8時54分に映像が流れた。はじめはカメラに背を向けて座っていたのが、起き直ってカメラに近づいた。飼育員がカメラを操作してるのだという。

   立花胡桃(作家)「係の人はパンダの格好をしているのかしら」(笑い)

   そのうちうつぶせになったら、司会の羽鳥慎一は「なんかそんな感じがする」、宇治原史規(タレント)は「どんな態勢で産むのかな」

   小松靖アナ「生む時は座るか四つん這いだそうです」

   羽鳥「四つん這いになったよ」

   いまにも生まれそうな感じだが、小松が「実際産まれた時の映像があります」と、2008年にあった神戸市の王子動物園の出産のシーンを見せた。座っているパンダの下腹部から、ツルッという感じで小さな体が飛び出してきた。

   立花「凄いキレイな状態で生まれるんですね」

   たしかに陣痛のようなものはないようだ。

   小松「これをナマで見ていただこうというわけです」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中