大阪・山本景府議もう支離滅裂「テリー伊藤は人権侵害。橋下代表もおかしい」

印刷

   大阪府の山本景府議(34)がLINEで中学生に脅すようなメールを送った問題で、所属する大阪維新の会議員団は最も重い除団処分にした。山本府議は「重すぎる」と不服申し立てをした。きのう14日(2014年8月)の記者会見でも反発を隠さなかった。また、日本テレビ系の朝のワイドショー「スッキリ!!」で山本府議を「キモい」と評したキャスターのテリー伊藤氏を「人権侵害だ」と批判するなど、意気盛んだ。議員団は処分を取り消さない構えで、20日に再度審査して最終処分を下す。

大阪維新の会議員団の「除団処分」にも不服申し立て

   山本府議は去年8月(2013年)に地元の祭りで知り合った中学生からLINEで「死ね」「うざいねん」と書き込まれたことにたいして、「校長に電話する」「窃盗、泥棒」「絶対に許さない」などと大人げない書き込みをして、教育委員会からも注意喚起された。山本は髪を丸刈りにして謝罪の意を表したが、そもそもこんなことで謝罪になると考えることが幼稚だ。

どんどん飛び火
どんどん飛び火

   議員団の処分に対して、山本府議は「議員である私がひどいことをしたのは事実だが、どんな処分でも受けるべきだというのは違うと思う」と話した。「いじめ問題が起きているので、中学生に話を伺えたらと(やり取りを)やった」「LINE上を飛び交う言葉の非常にひどい実態が見えました」ともいう。

   テリー伊藤発言には「キモいという言葉が2回あった。人格を否定するような発言を公共電波で全国に発信することが許されるのか」として、BPO(放送倫理・番組向上機構)に申し立てた。

橋下徹市長「キモいと言われるぐらい当たり前。認識が甘い」

   維新の会代表の橋下徹・大阪市長は「僕らの立場でキモいといわれることはあるのが当たり前で、認識が甘い。中学生とLINEをやって許さないとか言っていることが人権侵害だ」と批判する。山本府議はこれにも「橋下発言はおかしい。議員や政治家、首長はいかなる名誉棄損をされてもしかたないというのか」とむきになる。

   井上貴博アナ「どんどん飛び火していますね」

   コメンテーターの潟永秀一郎(「サンデー毎日」編集長)「なんでこんなにムキになるのか、幼さを感じますね。議員はもっと大人になってほしい」

   兵庫県議会では政務活動費の不正受給を追及された議員が号泣し、東京都議会ではセクハラヤジや政務活動費を新年会費や豪華弁当、短時間の駐車場代にあてる実態が批判を浴びている。地方議会に広がるオソマツ騒動を「大人になって」のですませられるレベルかどうか。

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中