2024年 3月 29日 (金)

シリアで拘束の日本人男性「名前はハルナ・ユカワ。軍事会社をやっている」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本人とみられる男性が16日(2014年8月)、内戦が続くシリア北部のアレッポでイスラム過激派組織「イスラム国」に拘束され、地面にあお向けにされて尋問を受ける姿がインターネット動画サイト「ユーチューブ」で公開された。

   男性は頭から血を流し、ナイフを突き付けられながら「ハルナ・ユカワ」と名乗っていた。

銃を携行!「CIAだろ。なぜ武器を持っているんだ」

   英語で交わされた尋問のやり取りは次のようだった。

「どこから来たのか」
「日本」
「日本じゃないだろう。どこから来たんだ」
「日本」
「なぜここにいるんだ」
「仕事で。写真の仕事」
「そんなわけない。写真家がなぜ銃を持っている。CIAだろ。兵士だ」
「違う、違う。兵士じゃない。医者だ、アメリカの」
「とにかく何で来たんだ」
「軍事会社をやっている。人は殺していない。ただ、武器を持っているだけ」
「何で? 何でここにいるんだ」
「私は兵士じゃない」

   映像はここで終わっている。ヨルダンで業務を行っているシリアの日本大使館は対策室を設置して情報の収集にあたっているが、シリア情報省からの情報では拘束された日本人男性は1人で、年齢やいつ拘束されたかは分かっていないという。男性がいつ何の目的でシリアに入り、なぜ銃を持っているのかも不明で、スパイの嫌疑をかけられても仕方がない状況だ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中