25年ぶり「はに丸」スマホ初めて見た!「みんな味付け海苔食べながら歩いてるの!?」グーグル開発者にも鋭く突っ込み
<はに丸ジャーナル>(NHK総合)

印刷

   「おーい、はに丸」の「はに丸」がジャーナリストとして25年ぶりに帰って来た。NHKによれば、当たり障りのない通り一遍の話は「はにゃ?」と受け流し、聞きにくいことの核心を突く「かわいくて時にピリッと辛い、家族で楽しむ時事教養バラエティーです」だ。はに丸が世界的IT企業グーグルに取材する「はにスクープ」、時の人と語る「はにトーク」、世界のニュースを紹介する「はにワールド」と3つのコーナーがあった。
   25年ぶりに帰って来たはに丸は、「お友だちがキカイに縛られている!?」と心配の様子だ。車の中から街ゆく人たちを観察し、現代人が手に持っているスマホに興味深々なのである。その形状から、味付け海苔の一片と勘違いし、「手に持っている味海苔、ぼくにも食べさせて」とスマホをいじっている人に声を掛けた。
   「これはスマートフォンだよ」
   「すまーとふぉん?」
   そんなやりとりの後、グーグルに潜入し、開発者に「結構便利だと思うんだけど、どうしてこれ以上便利にしようとするのかな?」と突っ込む。そして、「便利な事が人間にとって本当に幸せな事なのかなあって、ちょっと悩んじゃった夏でした」とまとめた。
   阿川佐和子との対談で「好きな食べ物は?」と訊かれ、「砂肝です。塩でわさびをつけるのが好きです」と通なお答え。フリートークもなかなかイケそうだ。1回きりではもったいない。ぜひレギュラー化を希望。ゲスト席の鳥越俊太郎と豊田エリーは必要なし。(放送2014年8月13日19時30分~)

(白蘭)

採点:2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中