2024年 3月 29日 (金)

広島「土砂災害」生死を分けた数十センチ!土石流外れた家、直撃された家

   キャスターの菊川怜「けさ(2014年8月21日)8時の時点での犠牲者は、死者39人、行方不明は7人です」

   司会の小倉智昭「まだ救助隊が入れない地域もあります。そうした地域でも本格的な救援活動が始まったら、この数字はもっと増えるかもしれません」

   「とくダネ!」はきょうも大半の時間を使って広島の大規模土砂災害を伝えた。

「家の中に土砂と一緒に1メートルぐらいの岩が流れ込んできた」

   笠井信輔ニュースデスクがもっとも被害が大きかった安佐南区八木にいた。行方不明となっている高校生男子の自宅前だ。高校生は学校では野球部員だという。「この家には男子高校生と父親が住んでいました。自衛隊や消防などが慎重に倒壊した家の瓦礫を取り除いています」

   救助活動をチームメイトや友人が見守っている。チームメイトは「きのうの夕方5時頃からここにいます。救助活動が始まったのは夜の9時頃からでした。なんとか無事でいて欲しい」と話す。

   阿部悦子リポーターは八木地区の被災者した男性から話を聞いている。「家の中に土砂と一緒に1メートルぐらいの岩が流れ込んできたんです。これは危ないと思って車で逃げようとしたが、すでに車の中には土砂が入り込んでいた」

   笠井「2メートル近い大きな岩が流れて来ています。車は何重にも積み重なっていて、けさになっても大量の濁流が山から流れ出し、避難する住民や救助活動の妨げとなっています」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中