2024年 4月 19日 (金)

花火大会終わったらゴミの山!ブルーシート、テーブル、残した酒・食品…放ったらかし

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   歩道から車道までゴミが山のようだ。今月2日(2014年8月)に開かれた東京・江戸川花火大会会場の翌日、堤防のあちこちにブルーシートが放置され、その上にはゴミが放置してある。持ち込んだテーブルの上に飲み残しのビールや食べかけの料理が散乱している。

   荘口彰久リポーター「この映像をネットに流したところ、海外から批判が相次ぎました。欧米からは『失望した』。ブラジルからは『日本人はブラジルではゴミを拾うが、自分の国ではゴミを拾わないのか』という声が寄せられたそうです」

海外もビックリ「日本人はブラジルではゴミを拾うが、自国ではやらない」

   「とくダネ!」は花火大会終了直後の会場周辺の様子も記録していた。自販機の横に置かれているゴミ箱からはゴミが溢れだし、若い男女が自販機とゴミ箱の隙間に何かを差し込んだ。見ると、袋の中はサザエのカラだ。女性は「うちに帰るまで3時間近くかかる。サザエを持って帰れば、電車の中で臭いがする。ここに置いておけば、誰かが処理してくれるだろうと思った」と平然としている。

   荘口「江戸川の大会の見物スペースはサッカーグランドでした。でも、そこにはレジャーシートを固定するための杭が深くまで埋められ、その杭を引き抜くのに作業員が苦労していました」

   キャスターの菊川怜「グランドにそういう杭を刺したまま帰るというのは、刺した人は危険だと考えなかったのかしら」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中