2024年 4月 25日 (木)

増加する「バス暴走」運転手が体調急変!検診で異常あっても会社も本人も放置

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   バスの運転手が運転中に脳や心臓の発作を起こすなど、体調急変によるバス事故が急増している。国土交通省の統計では、運転手の健康状態による事故は2012年に58件発生していて、この10年で3倍に増えた。最近4年間では210件、死傷者は196人に上る。

「再検査」「精密検査」でもそのまま

   こうした事故の後に、事業者が国交省に提出する報告書を「クローズアップ現代」が分析したところ、事故を起こした運転手に高血糖、高血圧などの健康リスクが事前に指摘されていたケースが多かった。健康診断で「異常あり」とされていたケースは143件あり、事故時の健康急変と関係がある異常が57件あった。しかし、こうしたリスクが放置されているのが現状という。

   たとえば、運転手が健康診断で要再検査、精密検査となった場合、会社はこれを受けさせたうえで、医師の判断を仰ぐことが法律で義務づけられている。しかし、守られていないという。

   北里大学医学部の川島正敏医師は「健康診断は行われているが、結果が有効に活用されていないんですね。早い段階で治療を行うことで事故を減らせる可能性があります」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中