江角マキコVS長嶋一茂・妻だった『ママ友騒動』自宅に落書き「バカ息子」

印刷
<「親しい知人に『実は……』と切り出し、江角(マキコ=筆者注)の指示で一茂(長嶋=筆者注)の家にスプレーで落書きをした経緯をつぶさに話し出したのです。Aは江角から、彼女の娘が学校でイジメにあっていることや、相手のお子さんの親が長嶋一茂だということを聞かされ、『バカ息子』と落書きしてくるように頼まれたというのです」>

   江角マキコ(47)がブログで、長女が幼稚園時代にママ友たちからイジメを受けていたと書いたところ、多くのママ友たちから反発を受けていることは前に触れた。『女性セブン』(8月21・28日号)には反江角派の母親たちの「2053文字の抗議声明」が載り、そのなかで「江角は被害者というよりも加害者」ではないかと断罪されてしまったのだ。

   さらに今週の『週刊文春』が、冒頭にあるように2012年の12月、江角が所属していたプロダクションの若いマネジャーA氏に頼んで、長嶋家の壁に中傷するような落書きを書くよう指示し、謝礼として10万円程度を払っていたと報じたから、江角騒動はさらなる広がりを見せている。彼女の代表作「ショムニ」の決め台詞は「やられたらやり返す」だが、これが事実だとすれば、役柄を地でいくようなやり方である。

   週刊文春によれば、同じ幼稚園に子供を通わせていた江角と長嶋の妻は、家族ぐるみで温泉旅行へ行くほど仲がよかったという。それが子どもたちが小学校へ上がる直前、二人の間に何か決定的なトラブルがあり関係は崩壊した。長嶋の妻は結束力の固い保護者が20人近くいる有力グループのリーダーだから、江角はどんどん孤立していったという。

   それにしても「器物損壊罪」にも抵触しかねないことを、いくら腹を立てたからといってやるだろうか。週刊文春が直撃したA氏は動揺しながら、何でそのことがわかったのか、もし当事者だと認めれば逮捕される口実ができてしまうとしどろもどろに答えている。後日、A氏を問い詰めるとこういったそうだ。

「誠意をもって謝ります」

   江角は週刊文春の質問には一切答えず、江角の母親がこう話している。<「マキコは『落書きのことは知ってる。でも、私は指示してない』と言っていました。とにかく娘はやっていませんからね」>

   興味深いのは、長嶋一茂側から週刊文春に対して「通知書」が届き、犯人は把握しているが、週刊文春からそれを知らせる必要はないとし、保護者間の人間関係についておもしろおかしく報じることは、当該の学校に通う子どもたちや保護者の人間関係に多大な悪影響を及ぼすと書かれていたという。要は掲載しないでくれということだろう。たしかに、親同士のいがみ合いや意地の張り合いで被害を受けるのは子供たちである。早く収拾したほうがいい。

読者の批判も拒絶する朝日新聞!「声」欄に一つも載らない「慰安婦」投書

   朝日新聞の慰安婦検証報道への風当たりが止まないばかりか、ますます強まっている。これについては先週触れたからここでは詳しくは書かない。『週刊朝日』は当然ながらこの問題に触れていないが、田原総一朗氏がコラムでこう書いているので紹介しておこう。氏は朝日新聞の検証記事には納得しがたい点が多々あるが、今の週刊誌の朝日新聞叩きには、いずれも強いナショナリズムがバネになっており、それに拒否反応を覚えてしまうので、朝日頑張れといいたくなると書いている。

   しかし、この記事に対する「投書」が紙面に1通も掲載されないことは難じている。私も同感である。吉田証言は虚偽と認めるが謝罪はしない、読者からの批判は紙面に載せないという一方的な朝日新聞のやり方は、メディアとして批判されて然るべきである。その上、批判的に取り上げる雑誌に次々抗議文を送りつけるのでは、反朝日の逆風は収まりはしない。

   きょう(2014年8月28日)の朝日新聞朝刊を見てガッカリした。週刊文春の広告の掲載を「朝日新聞社の名誉と信用を著しく傷つける表現がある」として拒否したのである。言論には言論でがジャ-ナリズムのイロハのイであるはずだ。これでは自分の気に入らない言論を弾圧するのかと、右派陣営に格好の攻撃材料を与えてしまう。

   私の見落としでなければ、『週刊新潮』の広告も載っていない。やはりこれも「1億国民が報道被害者になった『従軍慰安婦』大誤報!」というタイトルで揉め、朝日が掲載拒否したのか新潮側がやめるといったのかわからないが異常な事態である。朝日新聞綱領には「常に寛容の心を忘れず」とあるではないかと週刊文春が書いている。自分の気に入らない批判には耳を傾けず切り捨てる「不寛容」な新聞は読者から見放されること間違いない。

   慰安婦検証報道後、朝日新聞をやめる人が多いと週刊文春、週刊新潮が書いているが、ためにするものではないと思う。事実、私も長い朝日新聞の読者だが、慰安婦報道ではなく、こうしたメディアとしてあるまじき対応をとる朝日という組織に愛想が尽き、やめようかと考えている。

   即刻、吉田証言を虚偽だとわかってから長年も放置し続けたことを詫びる社長会見と第三者委員会による慰安婦報道の検証をするべきである。

安倍首相「歯医者通い」持病悪化と強いストレス原因?

   朝日新聞の不手際を高笑いしているであろう安倍首相だが、内閣改造を控えて石破茂幹事長との確執が表面化し、望月が欠けてひびが入りそうである。週刊文春によれば、安倍首相は地方選での差配の拙さを嫌い、石破を幹事長から降ろすことを早くから決めていたが、総裁選で善戦した石破をむげにはできず安全保障法制担当相にすることで譲歩するつもりだったという。

   石破も当初は安保担当相に色気をもっていたのだが、側近たちの「主戦論」に押され、安保相は受けない、幹事長続投、さもなくば一議員になり来年の総裁選で再び安倍と対決する方向に舵を切ったようだ。

   だが、未だに永田町にうごめく長老という魑魅魍魎たちが安倍はだめだが、石破でいくかどうかはわからないという。果たして安倍が石破の後に誰を幹事長に据えるのか。その人選次第で安倍政権の今後が見えてきそうだ。

   安倍首相批判ではどこより鋭い『週刊ポスト』に気になる記事がある。安倍首相が連日歯医者通いをしているというのである。中南米訪問から帰国した8月4日、6日、11日、12日も歯医者で診てもらっているという。昨年4月にロシアを訪問してプーチン大統領と首脳会談の直前にも歯が痛くなり、現地で大騒ぎになったそうだ。

   強いプレッシャーやストレスで歯に症状が出る人は少なくないようだが、週刊ポストによると、安倍首相の持病である「潰瘍性大腸炎」との関係が噂され、悪化しているのではないかと永田町では囁かれているという。

   歯科医師の杉山正隆氏はこう話す。<「腸内の菌のバランスは口腔内の菌のバランスと符合します。ストレスや体調を崩している時には口内の悪い菌も腸内の悪い菌も増えるのです。潰瘍性大腸炎の持病を抱える首相が、主治医から腸のことも考えて口内治療に力を入れるように指導されているとも考えられます」>

   内憂外患の安倍首相に忍び寄る病魔の影。週刊誌的ではあるが気になる情報である。

広島「土砂災害」これじゃ自宅再建おぼつかないスズメの涙補償

   広島の豪雨災害は大変な被害を出した。被害に遭われた方はお気の毒でならないが、下世話な話で申し訳ないが、被災者への「補償」はどうなるのか気になるところである。

   週刊新潮によると、被災者生活再建支援制度という国の制度があって、「住宅の再建方法が建設、購入の場合は300万円の支援金が支払われます。全壊であっても補修なら200万円。単身者の場合は225万円、半壊であれば建設、購入が250万円」(広島市の担当者)だという。

   これだけではどうにもならない。しかし、損害保険に入っていても古いものだと火災への補償金が出ないものもあり、総合保険は火災は出るが床下浸水には出ないという。新しい保険は補償の範囲は広いそうだが掛け金は高い。

   東京でも江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区などの低地帯、いわゆる0メートル地帯は水害の危険があると週刊文春が書いているが、首都水没は絵空事ではない。引っ越すカネはないし、高い掛け金を払うこともできない私のような者は、せめて豪雨のこないように祈るしかないのだが。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中