2024年 4月 18日 (木)

「デング熱」新たに3人感染者!代々木公園周辺住宅、原宿通りは大丈夫か?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   神奈川と新潟できのう31日(2014年8月)、新たにデング熱の国内感染が3人確認された。これまでに6人が発症ということだが、専門家は10人以上の感染者がいると見ていて、全員が8月中旬に東京・代々木公園やその周辺に行っていた。公園近くに住む人たち、商店街への広がりは大丈夫なのか。

新潟の男性は公園に入っていない…

   新潟県でみつかったのは10代の男性で、デング熱の陽性反応が出た。先月20日に代々木公園周辺で蚊に刺されたといっており、24日に入院していた。学校行事で行っていたものだが、同じ学校に症状が出ている人はいない。

   気になるのは男性は公園内には入っていないという点だ。都は28日に立ち入りを禁じて殺虫剤を散布したが、JR原宿駅からやや離れた渋谷門付近で、これは埼玉、東京の発症者3人が蚊に刺されたと思われる場所だった。この周辺に住宅はない。

   新潟の男性が広い公園のさらに周辺のどのあたりにいたのか。明治神宮なら森ばかリだが、訪れる人は多い。駅に近ければ竹下通りはすぐだ。公園西側なら、道路の反対側は住宅地である。「モーニングバード!」はこうした肝心のことがよく抜け落ちる。

   神奈川で陽性が確認されたのは横須賀市の10代の女子高生と横浜市の20代の男性。それぞれ16日と18日に代々木公園に行っており、2人とも月末に高熱を発して入院したが、いまは快方に向かっている。国立感染症研究所が血液などを調べており、きょう1日にも結果を発表する。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中