2024年 4月 19日 (金)

デング熱さらに拡大!大阪、青森などでも感染者…代々木公園に行ってなくても危ない

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   予想されてはいたが、デング熱の感染者が増えている。きのう2日(2014年9月)、新たに大阪や青森などでも発症者が確認され36人になった。予防の第一は蚊に刺されないことだ。長袖、長ズボン、蚊取り線香、虫除けスプレー…となるが、拡散を防ぐには感染者が移動しないことだが、自分が感染していることに気づかない人もいて、これは防ぎようがないし、元気な蚊だったりすれば結果の予測もつかない。

有効な感染防止は蚊取り線香と虫除けスプレー

   きのう新たに確認された感染者(発症)は、東京、大阪、青森、愛媛などで14人。全員が海外渡航歴がなく、先月中旬ごろに東京・代々木公園や周辺を訪れていた。訪れる人はジョギングや散歩、観光、イベント参加など目的も雑多で数も多い。

   心配はむしろこれからで、近々にイベントを計画している人たちは「晴天の霹靂だ」という。道路ひとつ隔てたイベント広場は、週末にはかならず何らかの催しがある。今週末には「日本・インドネシア市民友好フェスティバル」がある。例年10万人を集める催しだが、来場者が減りはしないかと主宰者は気を もむ。

   デング熱の感染者が昨年15万人(死者132人)にもなったタイでは、蚊の発生を抑えるために水たまりをなくす努力を続けている。それでも今年は7月までに1万人以上が感染し、13人が死亡している。予防の決め手のひとつが日本の蚊取り線香だった。

   日本でも感染防止には家では蚊取り線香、移動先ではスプレーとなりそうだ。小さい子どものいる立花胡桃(作家)は「お母さんたちはみな携帯虫除けスプレーを持ち歩いているし、幼稚園は蚊よけのシールを貼っています。いま公園に人がいないですね。代々木だけでなく、他にもいるんじゃないかと不安なんです」と話す。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中