2024年 4月 19日 (金)

「スワッティング」全米で広がる悪質いたずら!偽通報でSWAT出動させ動画配信

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   米国の特殊部隊SWATが通報を受けて現場に踏み込んだ。銃を構えた隊員から「手を上げろ」「床に伏せろ」と鋭い声が飛ぶ。しかし、犯人もテロリストもいない。

   「スワッティング」とよばれる遊びがいま全米ではやっている。偽の通報で出動させ、緊迫の場面をネットを通じて生で見て楽しむ悪質ないたずらだ。これまでに400人以上がとばっちりで拘束された。

自宅でゲーム楽しんでたらいきなり重武装の隊員が突入

   コロラド州に住むマシューソンさん(23)は部屋でゲームを楽しんでいたところ、なんだか外を人が見回っている気配がした。次の瞬間、銃を構えた男たちが突入してきた。マシューソンさんはたちまち取り押さえられて手錠をかけられ、入念にボディーチェックされた。

「武器はないか」
「持っていませんよ。ゲームをしていただけですよ」
「ん?、どういうことだ」

   警察に男が銃を乱射して同僚を殺害したと通報があったという。偽の通報で警察は周りの小中学校を閉鎖し、住民を避難させ、SWATを緊急出動させた。「こんないたずらは許されない。狙撃してしまう可能性もある」と警察関係者はにがりきる。

   4日後にはフロリダ州のマイク・ドーレンさん(31)も自宅でゲームに熱中していたら、SWATが突入してきて「オー・マイ・ゴット」

   妻を銃で撃ったという通報があったのだ。すぐに偽とわかって連行はされなかったが、一歩間違えれば発砲される可能性もあった。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中