2024年 3月 28日 (木)

「JKビジネス」買春に引き込まれる女子高生「割のいいアルバイト」感覚

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   昼は学校に通う普通の高校生、学校が終わると制服姿で街角に立ち客を引く。売春の温床になっているといわれる女子高生の「JKビジネス」が全国に広がっている。お散歩、占い、お茶、カラオケの名目で15~18歳の女子高生がさまざまなサービスをし、最終的には強要されるまま売春を行う。

   アメリカ国務省からは「Joshi-kosei-osanpoビジネスは児童買春に繋がっている」と警告される始末だ。たしかに、日本の社会は性問題に寛容すぎる面がある。なぜ女子高生は売春が疑われる奇妙なビジネスに手を染めるのか。

昼間は毎日学校に通い、終わると業者が用意した制服に着替えて街角へ

   映画に出てくる盛り場の片隅にひっそりと立ち客を引く夜の女は、人目をはばかりどこか物憂げな表情で哀れを誘うイメージがある。ところが、それは今は昔。日本の大都会で進行中の現実はまったく違うらしい。売春を疑われながら堂々と制服姿で客を引く姿を国谷裕子キャスターはこう訴えた。

「人の目をはばからず堂々と制服姿の少女が街で客引きをする光景はとても異様です。その姿は、性的サービスを売り物にしている未成年の少女たちについて実質的に社会が容認していることを映し出しているのではないでしょうか」

   「クローズアップ現代」はJKビジネスで働く女子高生20人余りから話を聞いた。浮かび上がってきたのは、「散歩するだけで風俗ではない」という業者の誘いに、「割の良いアルバイト」の感覚で始めたものの、客の求めに応じ性的サービスで安易にお金を得ることを覚え売春に至る実態だった。

   東京・秋葉原の街角で客引きをする高校3年生のあやこ(仮名18)は、2年前にJKビジネスに足を踏み入れた。昼間は毎日学校に通い、終わると業者が用意した制服に着替えて街に立って声を掛けてくる男性を待つ。料金は1時間8000円で店と折半だという。

   女子高生がメモした仕事の中身は、ハグ1分1000円、添い寝5分1500円、逆リフレ1分3000円、足げり1回500円、足ふみ5分1000円、ビンタ2回500円、ひざまくら5分2000円…。わけのわからない奇妙な商売だが、客は5分の添い寝で終わるわけはない。多くは性的サービスを求めてくるという。あやこは売春を断っているが、「添い寝をしていると客が興奮し服を脱げと強要された」こともある。それでも続けるのは、母親のパートで生計を立てる家族を支えるためで、月5万円を渡している。親には仕事の中身は話していない。

   売春を受け入れていた女子高生もいる。みほ(仮名17)は最初はお散歩のつもりが、孤独感から客に求められるまま売春をするようになった。中学時代に教師とのトラブルで学校を休みがちになり、両親ともうまくいかなくなって学校にも家にも居場所がなくなったのがきっかけだった。いまは「自分がどんどん汚くなくなっていくと思い、後悔している」と話す。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中