2024年 3月 29日 (金)

『ズンズン運動』4か月の乳児死亡!NPO代表「私の施術が原因ではない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   首をひねるなどズンズン運動といかいう施術の最中に生後4か月の男の乳児が呼吸停止状態になり死亡した。乳児が亡くなったのは今年6月(2014年)、大阪市内にあるNPO法人の事務所で、関係者によると「代表の女性が赤ちゃんを床の上にうつ伏せに寝かせ首をひねっていた。開始から45分後に呼吸が止まり、6日後に死亡した」という。解剖の結果、乳児の死因は脳に酸素が十分にいきわたらなくなる低酸素脳症による多臓器不全だった。

1回1時間1万円!赤ちゃんをゆすったりひねったり…

   NPO法人のホームページなどによると、ズンズン運動とは、1回1時間1万円で赤ちゃんの背筋や首のゆがみを直し、免疫力を高める施術という。ブログには実際に赤ちゃんが首をひねられている写真が何枚も掲載されている。

   4年前に代表の施術を受けた乳児の母親は「最初はゆするといいうよりもなでるという感じだったが、そのあと割と首をひねっていた。赤ちゃんは1時間泣きっぱなしだったが、たくさん酸素を吸うために泣いているといわれた」という。

   このズンズン運動はNPO法人(本部は新潟県上越市)の代表をしている女性が、長年子育てのアドバイスをしている経験から施術を編み出したもので、とくに資格などは持っていないという。

   大竹「呼吸が止まった理由についてどう考えてますか」

   代表「分からないです。(首を)ひねるということは絶対にしないです。首の大事さ、危険度は十分感じていますから。首をひねってあらぬ方向に向けたとか、自分が力を入れた向きを直させることはしないです」

   大竹「ズンズン運動をしている最中に息が止まったのではないんですか」

   代表「私の施術が原因で呼吸が止まったというふうには考えられません。ズンズン運動をすることで息が止まるわけではなくて、関係なく息がとまることがあるということです。医学的知識はないわけですし、わからないです」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中