2024年 4月 20日 (土)

吉田沙保里 階級下げの53キロ級でも金!世界大会15連覇「お父さんに見せたかった」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「お父さんに53キロ級で金メダルを見せたかった」

   ウズベキスタンで11日(2014年9月)に行われたレスリング世界選手権4日目、女子53キロ級に挑んだ吉田沙保里選手(31)が優勝し、これまでの55キロ級に続き五輪、世界選手権あわせた15大会で連続世界一を達成した。

決勝戦えるか!?準決勝戦で左肩肉離れ

   初戦の中国選手を2分41秒でフォール勝ち、準決勝ではカナダの選手を得意の高速タックルで倒し49秒でフォール勝ちした。ところが、この準決勝でアクシデントあった。栄和人監督によると、左肩に肉離れを起こし決勝戦をどう戦うか悩んだという。

   相手は昨年の世界選手権で決勝戦を戦ったスウェーデンのマットソン選手で、昨年、一昨年とヨーロッパ選手権で優勝している強豪だ。「まず勝つということで、最初は攻めをセーブ」(栄監督)し、第2ピリオッドで一気に攻めて6‐0の判定勝ちして金メダルを手にした。

   体重を2キロを減らして53キロ級に挑んで、体にどんな影響があるのか。栄監督は「年齢がいってから体重を下げるのはかなり大変なんです。吉田選手は体重が軽くなると腰高になってしまううえ、動きが鈍く感じるようだ」という。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中