2024年 3月 29日 (金)

「ちばレポ」街で気づいたことすぐ送信して!千葉市が始めたスマホで行政参加

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   たとえば、塀に落書きを見つけたとする。役所に知らせるのも面倒だし、知らせてもどうせすぐには動かないだろう。あなたならどうしますか。これに千葉市が出した答えが「ちばレポ」というんだそうだ。全国初。きのう16日(2014年9月)から始まった。

落書き、雑草、道路の段差...なんでもあり!

   「ちばレポ」はスマホで使う無料アプリの名前だ。これをダウンロードしておいて、何かを見つけた時に写真や動画に撮って、地図で場所を示して、コメントをつけて市役所に送る。

   落書きの通報でも、道端に雑草が生えているでも、なんでもいい。市民が身近な問題を市に投稿する。それを見て市が対応する――いたって簡単なシステムだ。投稿するときは、問題点を「道路」「公園」「ゴミ」「その他」に分類する。それぞれの担当者が確認して優先度に応じて対応する。

   土木事務所の担当者のパソコン画面には、歩道のタイルがはがれた写真が送られてきた。メモには「敷石に段差があります。子どもがつまずき危ない」とあった。担当者は「写真で見えるので、現地調査の手間がはぶけるのがメリット」という。

   市民に聞いてみると、「便利だと思います。意外と簡単」「(問題があっても)どうしていいかわからなかったので、こういうのがあると助かります」とおおむね好評だ。金親芳彦・市民局長は「市役所がなんとかするのではなく、市民の力で街を良くするような、そんな街にできたらいい」と市民の積極参加に期待する。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中