2024年 4月 18日 (木)

温水洋一 八丈島で「くさやの干物」作り体験!「想像を絶する臭いです」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   <朝だ!生です旅サラダ(朝日放送系)>ホンワカドラマには欠かせない温水洋一さんが八丈島を旅しました。10年前、仲間由紀恵さん主演の「TRICK劇場版2」の撮影で訪れたことがあるそうです。

「その時は撮影だけのトンボ帰りで、観光もできなかったんです。帰りの飛行機の中から島を見たら、なにしろ山が綺麗でねえ。それ以来、ぜひあの山を登ってみたいと思っていたんです」

   いわば10年越しの旅となりました。八丈島は羽田空港からわずか55分、思ったより遠くありません。温水さんが真っ先に向かったのは八丈富士。10年前に見た山で、標高854メートル、「島のシンボル」です。

   ガイドの大類由里子さんに案内されて登り始めると、山道にセンブリを見つけました。苦いお茶が有名ですが、皮膚に塗ると血行が良くなるそうで、育毛剤にも入っているのだとか。それを聞いた温水さん、やや控えめな自らの頭髪にヌリヌリとやり始めました。これには大類さんも大笑いです。

   登り始めて1時間、やっと八丈富士の火口に到着しましたが、ここが目的地ではありません。さらに幅2、3メートルの尾根を伝って山頂を目指します。「八丈富士山頂」の表示に、「いやあ、ここまで登ってきた甲斐があります。絶景ですねぇ」

島ではお刺身もお寿司も薬味は唐辛子!?

   山を満喫したところで本日のお宿「ホテル・リード・アズーロ」へ。各部屋には広いテラスがあり、その向こうにプール、さらに向こうには真っ青な海が広がっています。

   温水さん「こんな景色を独り占めなんてもったいない」

   まったくそのとおりです。

   夕食まで2時間あるというので、温泉さんは温泉に出かけました。八丈には7つの温泉があるそうで、そのうちの「裏見ヶ滝温泉」は鬱蒼とした森の中にありました。と、裸の女性の姿が...。混浴でした。温水さんは「混浴なんて、おれ初めてですよ」とかなんとか言いいながら、満更でもなさそうです。ただ、水着着用です。源泉かけ流しで、緑色っぽい濁り湯でした。

   いよいよ食事―。地元の人に「いそざきえん」というお店がおいしいと聞いてやってきました。島自慢の料理を次々と出してくれるお店で、おすすめは「御赦免料理」(5400円)。朝とれた魚を使うので毎日変わるのですが、この日はヒメダイなど4種類のお刺身が出てきました。ここでビックリは、薬味にわさびではなく青唐辛子を使います。

   温水さん「ひと口目はピリッときましたが、いや、おいしいですよ、コレ」

   お次は金目鯛の塩釜。1匹丸ごと塩で固めてそのまま焼いたものです。

   温水さん「身がしまっているうえに、後からじわっと塩味が出てきます」

   〆は「島鮨」(1700円)で、これもわさびの代わりに練り唐辛子で頂きます。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中