2019年 4月 21日 (日)

列並びのルール違反どこまでなら許せる?スーパーでレジ並んでから追加の買い物...

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   「真相チェイス!直撃御免」コーナーで行列マナーはどうあるべきなのかを考えた。先日の「iPhone6」発売を待つ行列でもトラブルがあった。キャンプ用の椅子が並べられているが誰も座っていない。順番取りだ。さらに、中国人観光客が列に割り込んだ。「ここが空いていたから列に入った」と言うが、並んでいた中年男性は「後ろを見なさい。多くの人が並んでいるでしょう」と叱責した。

   まあ、中国では行列を作って順番を待つというルールがそもそもないのだろう。

品物が大量になると許せないが4割

   各国の行列ルールはどうなっているのか。柏木厚志リポーターが「タイにある病院ではサンダルだけが置かれて、持ち主の姿は見えません」と伝えた。熱いからなのか、サンダルを並べれば列から離れてもいいということらしい。

並び直し

   日本国内ではスーパーのレジに並んでいるときに、前に並んでいる人の連れが別に買ったものを追加するのはどうか。男女1000人にアンケートしたところ、品物が少量だったら許せるが約96%、許せないが約4%だったが、品物が大量だと許せないが約37%と増えた。

   司会の小倉智昭は「僕はスーパーで買い忘れをしたら、列から離れて買い直し、また列の最後尾に並ぶけど」

   割り込もうとする人はもちろんマナー違反だが、それを声を荒げて注意するのも大人げないような気もするけどなあ。日本人に余裕がなくなっているということだろう。

文   ナオジン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中