2024年 3月 28日 (木)

松島法相の「真っ赤なストール」にクレーム!「議院規則では襟巻き着用禁止」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   安倍内閣の売りのひとつである女性大臣の中でもひときわ異彩を放つ松島みどり法相が身につけている真っ赤なストールが、騒動になっている。議院規則が着用禁止とする襟巻きに該当するのではないかと野党からクレームがついたのだ。そのバカバカしさが面白い。

アントニオ猪木「私は国会内ではマフラー外してます」

   松島大臣がおととい1日(2014年10月)、本会議場に入る映像では白のスーツに真っ赤なストールをかけていた。あまりお似合いとも思えないのだが、赤を勝負カラーにしている女性議員は多い。

   ところが、これに野党から文句がついた。参議院規則209条では「議場または委員会議室に入る者は、帽子、外套、襟巻、傘、つえの類を着用し又は携帯してはならない」とある。つまり、襟巻きに当たるのではないかというのだ。松島大臣は「襟巻きという言葉からして古いなと思いますけど、スカーフって洋服の一部というか、ファションだと思いますけど」という。

   マフラーではすでに前例があった。それも同じ赤だ。いわずと知れたアントニオ猪木参院議員(次世代の党)だ。トレードマークの真っ赤なマフラーは北朝鮮にまで知れわたっている。猪木議員はかつて同じ指摘を受け、以来マフラーを外して本会議に出席している。そこで、松島大臣の件を聞いてみると破顔一笑。「まあ、いいんじゃないですか」という。意外やご自分のときについては、「何が理由でダメか聞いてないんですよ。割と真面目なんですよ、私」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中