2024年 4月 20日 (土)

勉強嫌いほどノーベル賞がとれる!天野教授も赤崎教授も学生時代はスポーツ優先

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ノーベル物理学賞の日本人3人受賞の興奮はまだ続く。赤崎勇・名城大教授(85)は名古屋で、中村修二・カリフォルニア大教授(60)はサンタバーバラでインタビューやらお祝いやらで大変なことになっている。しかし、いちばん愉快だったのは、フランス・グルノーブルに出張中だった天野浩・名古屋大教授(54)だ。地元メディアや駆けつけた日本のメディア相手に会見を開いたのだが、その最中に名古屋大学から連絡があった。「帰りの便はビジネスクラスでよろしい」というものだった。大笑いだ。

研究始めてからは一途...「土日も大学に行っちゃう。たまには遊んでほしかった」と長女

   日本のメディアは天野教授の家族も追いかける。長女の彩さん(24)は京大大学院生で、キャンパスでつかまえた。「研究内容は知らなかったですね。子どもの時から土日でも大学へ行って研究していて、たまには遊んでもらいたかったです。でも優しい父です」

   妻の香寿美さん(58)はロシアの大学で日本語を教えていた。フジテレビの電話で夫の受賞を知った。その後、グルノーブルとロシアを結んで夫婦の会話をそのまま流した。

「おめでとう。すごいじゃない」
「ありがとう」
「びっくりした、私も。よかったね。ずうっと頑張ってきたもんね」
「ありがとう」
「すぐお祝いできなくてごめんねえ」
「いえいえ、いまそっちは寒くないの?」
「きょうも雪が降ったよ。寒い寒い。でも、まだ30度下がるから大丈夫」
「体に気をつけてね」
「うん、パパもね。よかった、よかった。サプライズだね」

   香寿美さんは声と動かない映像。生映像の天野さんは笑っているばかりだったが、最後に「土曜も日曜も大学へ行って、家事、育児の手伝いとかできなかってけど、一緒にいてくれてありがとうございました」

「こちらこそありがとう。あなたの忍耐のおかげでここ(ロシア)に来ることもできたし、幸せな生活です。全部パパのおかげです。ありがとう」

   いい会話だった。

   東京からの問いに、天野教授が「いまは食事、洗濯、ゴミ出し」もしていると明かし、香寿美さんは「内助の功は?」と問われ、「土日遅く帰っても何もいわなかったことでしょうか。結婚前の約束、条件でした」と話していた。

   ところが、香寿美さんがロシアのどこにいるのかが出てこない。地図では中央アジアにマークがついて、映像もあるのに...。「とくダネ!」も困ったものだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中