<今週のワイドショー>ノーベル賞に日本人3人!物理学賞ノーマークで慌てたワイドショー

印刷

   月曜日は放送時間帯に台風18号が首都圏を通過するというので、朝のワイドショーはレポーターを各地に張り付けて待ち構えたが、雨も風も拍子抜けするほど大したことなかった。レポーターたちの大袈裟な中継ばかりが目立った台風速報になってしまった。<「台風18号」大袈裟レポート!雨どいの下に立って「滝のようです」だって...>(「とくダネ!」)、<「海に近づくな」言いながら海岸から台風レポート!「恐怖覚えるほど大荒れです...」>(「モーニングバード!」)てな具合だったのだ。

村上春樹にも期待したが...

   ワイドショーが慌てたのが日本人3人のノーベル物理学賞受賞だった。今週が発表ラッシュになることは承知していたが、注目していたのは文学賞に村上春樹が選ばれるかどうかで、物理学賞はノーマークだったからだ。しかし、今年最大級のビックニュースであることは間違いない。本人たちのインタビュー、家族のオドロキ、友人ら周辺のほほえましいエピソード暴露とお決まりの構成で取り上げた。

   <ノーベル物理学賞に日本人3人!「青色LED開発・製品化で人類の利益に貢献した」>(「とくダネ!」)、<どこが凄いの?ノーベル賞「青色LED」...エジソンを超えた!人類に新しい灯>(「あさチャン!」)、<ノーベル賞・中村修二教授コロコロ変わった研究対価「2万円」「200億円」「8億円」...>(「モーニングバード!」)とまずは受賞の事実を伝え、<勉強嫌いほどノーベル賞がとれる!天野教授も赤崎教授も学生時代はスポーツ優先>(「とくダネ!」)、<「中村修二教授」ノーベル賞に導いた負けず嫌い!お茶の水博士になってやる>(「スッキリ!!」)と素顔を取り上げた。

   そして村上春樹も...と期待したが、前夜に選ばれなかったことがわかって、金曜日のワイドショーはこれまた肩すかしということになった。(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中